◆マンション経営について
●簡単に言うとマンション経営とは、利益を得ることを目的として不動産に投資することです。具体的には、アパートやマンションなどを購入して家賃収入を得たり、購入した物件の価値が上がったときに売却し、その差額で利益(売却益)を得ることを言います。
●家賃収入を得られること以外にも、年金対策、生命保険代わりといった多くのメリットがあります。
ですが、マンション経営と聞くと、「お金持ちがする事」「多額の資金が必要」「手間がかかる」「値上がり目的」「リスクが高い」というイメージが有るようですですが、マンション経営とは、安全性が高く長期に渡って安定した収入が確保できる有効な資産運用の手段なのです。
●月々のローンを家賃収入を活用して支払う、つまり、普段と変わらない生活をしながらもローン残高を減らしていくことができる、つまり、少ない自己資金でも始められるのです。
お金持ちだけではない、ごく普通のサラリーマンやOLさん、個人事業主のような一般の方にでも気軽に始められるのがマンション経営です。
◆ハイリターンの現状
●マンション経営でハイリターンを狙って、中古マンションを一室だけでなく、できるものなら一棟丸ごと買いきってみたい、そんな思いに駆られたら、不動産屋さんにお話を聞いてみるのがベストだと思います。まずはマンション経営におけるハイリターンの現状を知ることから始めるべきでしょう。
●マンション経営のハイリターンの現状の一例として、以下の例があります。ある人が、不動産屋さんと話をしたのち、手元にあるいくつかの資料を見せてくれたそうです。
『一棟建てマンション16500万円』 という物件の資料、そう思ったのですけど、それは読み方が違います。数字の後にゼロを四つつけると、1億6千500万円です。ハイリターンを狙うなら、それぐらいかかりますよね。元手も大きいですが、それ故のハイリターンなのです。中古マンション購入は資本金を調達できれば、あとはどれだけ入居者が集まってくるかが大きな鍵になってきます。
