◆マンション投資
・給与のほかに毎月、家賃収入が得られます。勤め人なら誰もが憧れそうな話です。本やインターネットで調べると、不動産投資をしたサラリーマン大家の成功実例が多く紹介されています。
投資額は最低でも数百万円と、ほかの資産運用と比べて投資額は大きく、リスクへの理解は重要です。
手早く稼ぐことは期待せず、長期的視点で資産を形成するとの心構えが大切です。
・失敗しない不動産投資のポイントは、まず物件の選定です。SBIライフリビングの鈴木英樹執行役員は「まずは立地条件が重要」と話します。入居者が途絶えず、賃料を維持するにはとにかく駅から近いことが前提です。多少、物件が古くても需要は根強く資産価値も下がりにくい。特に東京や大阪のような都心部です借り入れをするならローンの組み方も注意しないといけません。返済に追われ、利益が出なければ投資の意味はないです。かと言って返済額を抑え返済期間を長くすれば金利上昇のリスクも出ます。ローンと賃料収入の折り合いはしっかりと考えたいです。これらをクリアしてようやく物件を購入できます。
・物件を貸すようになると、大家として賃料の設定など頭を煩わすことも出てきます。入居者と家賃滞納のようなトラブルがあるかもしれない。投資用物件は大半が中古マンションになるので、メンテナンス面も常に注意しなければなりません。
◆マンション投資を格安にて叶えられる
・売却理由を確認してください。
これを聞くことで、売主がどれだけ売り急いでいるかを知ることができます。
例えば売主が相続税対策などのために売りに出しているのであれば、相続税の支払いから逃れるために換金を急いでいる可能性が高いです、また、借金があり、その返済期日が迫っているために売りに出している場合なども売り急いでいる可能性が高いと言えます。
・このような状態であれば当然安くなります。
売却理由を是非仲介する業者などに聞いて見ましょう。
以上のように、不動産投資を成功させるためには安価購入することが重要です。
