RCマンション
マンションにはRC造、S造、SRC造があり「RCマンションとは」マンションで最も多い「RC造」。RC造とは鉄筋コンクリート構造のことで鉄筋コンクリート構造は、鉄の棒(鉄筋)を組んだ型枠にコンクリートを流し込んで固めたもので、鉄筋の短所をコンクリートが、コンクリートの短所を鉄筋がというように、お互いに短所をカバーしあう組み合わせとなっています。型枠に流し込んで造るため、比較的カタチの自由度が高いのも特徴のひとつです。
鉄の棒である鉄筋は「熱に弱く錆びる」「引っ張り力には強いが圧縮力には弱い」という特性があります。一方コンクリートはアルカリ性で耐火性があり、「圧縮力には強いけれど引っ張り力に弱い」という特徴があります。コンクリートで鉄筋を覆うことで鉄筋を熱から守り、酸化を防ぎます。また、建物にかかる圧縮力にはコンクリートで対抗し、引っ張り力に対しては鉄筋で補強し、コンクリートと鉄筋が一体となって造られることで、マンションに必要な強度を持つ優れた構造となっています。
RCマンションメリット利益
RC物件のメリットは融資がおりやすいという点です。
不動産投資の場合、金額が大きくなるため基本的には融資を利用して自己資金以上の物件を購入することになります。そして金融機関の物件評価方法によるとRC物件が異常に買いやすいということに多くの業者が気付いており、投資家にRC物件を優先的に勧めるという流れになっています。
安心できるRC物件を取り扱うのが適切です。鉄筋コンクリート造りの物件なので、非常に安心できる物件で、投資の対象としてもメリットがあります。
大きな利益もすぐに出る事も有りますが、基本投資というのは、長い期間をかけて利益を出すことを狙っていきます。不動産投資の場合でもそれは同じです。取り扱いやすいRC物件を活用して、少しずつ利益を上げていくように努力が必要です。
※マンション経営は投資ですのでもちろんリスクも有る事も頭に入れて、信頼できる不動産業者等に相談する事をお勧めします。
