忍者ブログ

借金おまとめローン一本化の不動産FP

マンション経営、不動産投資にて、お借入れが一掃できます。 クレジットや消費者金融の返済の圧縮が、自己破産、債務整理なしで可能です。まずはお問い合わせください。

airbnbで行う不動産契約の仲介手数料

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

airbnbで行う不動産契約の仲介手数料

不動産コンサルタントFP事務所バナー
皆さんは仲介手数料という言葉は知っていると思いますが、意味をお判りでしょうか?
まずは、仲介手数料の意味をお伝えします。


仲介手数料とは・・・・・

仲介手数料というのは、不動産会社(宅地建物取引業者)を利用して物件を買ったり売ったり、貸したり借りたりした場合に、不動産会社に成功報酬として支払うお金の事です。
媒介手数料や媒介報酬と言ったりすることもあります。


仲介手数料は、成功報酬なので商談がまとまらない限りは支払いをする義務はない為万が一契約が無効になったり、取消になったときに請求をされても支払う必要はありません。

仲介手数料を請求できるのは、宅建の資格を持った人のみができ、それ以外の人からの請求の場合は法律に違反していますので支払う必要はなくなりますので気を付けなければなりません。


次に不動産契約時の仲介手数料の相場についてですが、仲介手数料は宅建法で上限が決められており、その範囲内で利用者と企業と相談して決めるのが普通です。

しかし、本来は話し合って決める仲介手数料ですが、不動産会社は限度額一杯にすでに決定しておりその額を請求することが多くなっています。


ではairbnbのオーナーさんの場合はどうなるのでしょうか?

調べた所、airbnbが人気になりだし不動産会社も契約時の仲介手数料を下げて競争しています。
仲介手数料が安くなるということは、airbnbを始めたいと考えていた方がこの時期を狙って契約しやすくなるため、企業では値下げ合戦を繰り広げています。

元々仲介手数料が0円とうたっている不動産会社なども見られます。

airbnbとして賃貸で借りる場合、最大で105%までは仲介手数料として支払う必要があります。

ただし、通常であれば大家がその半分を支払い借りた人が残りの半分を支払うという形なのですが、airbnbの場合は借りたオーナーが全てを支払わなければなりません。
そのため相当額の資金が必要となります。

不動産コンサルタントFP事務所バナー
PR

コメント

プロフィール

HN:
不動産FP
性別:
非公開

カテゴリー

P R