(マンション経営とは)
利益を得ることを目的として不動産に投資することです。
具体的には、マンションを購入して家賃収入を得たり、購入した物件の価値が上がったときに売却し、その差額で利益「売却益」を得ることを言います。
家賃収入を得られること以外にも、年金対策、生命保険代わりといった多くのメリットがあります。
しかし、マンション経営と聞くと、「お金持ちがする事」、「多額の資金が必要」、「手間がかかる」、「値上がり目的」、」「リスクが高い」というイメージがあるようです。
けれども、マンション経営とは、他の投資よりも安全性が高く長期に渡って安定した収入が確保できる有効な資産運用の手段と言われています。月々のローンを家賃収入を活用して支払う、つまり、普段と変わらない生活をしながらもローン残高を減らしていくことができる、つまり、少ない自己資金でも始められるのです。
お金持ちだけではない、ごく普通のサラリーマンやOLさん、個人事業主のような一般の方にでも気軽に始められるのがマンション経営なのです。
(ワンルームマンション特徴)
一般的に、一戸の専有面積が30平米未満のマンションの小規模共同住宅のことを言い。入居者の大半は若年単身社会人や学生が占めていて、近年、マンスリーマンションやウィークリーマンションなど賃貸期間の短いものが増加傾向にあります。
(物件選び)
マンション経営成功にとって、立地環境は極めて重要な要素です。駅から徒歩5分の立地や、バス停や公園が近くにある立地等、様々な立地環境にアパートが建っており、成功している事例がたくさんあります。しかし、交通の利便性が良い立地環境なら、どんなマンション経営でも成功するということではありません。その立地環境ではどんな入居者層が住み、どんなニーズが求められているのかをリサーチするのが最も大切ですよ。
(ポイント)
最寄駅までの距離(徒歩分数・バス路線の有無)、街のイメージ・知名度、周辺エリアの生活環境(住宅街か商業地か、公園、学校、行政施設の有無)、道利便性(急行などの停車の有無・ターミナル駅か・最寄駅が始発駅か)、周辺の道路環境と駐車場の確保のしやすさ、周辺の人口構成特殊な各種施設の有無(大学、工場、など)周辺のライバル物件の状況等は最低調べる必要がありそうです。
※マンション経営をはじめる前には、比較、検討、相談、計画を立てて、自分に合った、マンション経営をおすすめ致します。
