◆マンション経営とは何?
●マンション経営(投資)をする際ですが、まとまった資金が無い場合、住宅ローンを利用することになります。
●メリットは、「まとまったお金がないと購入できないマンションが、低自己資金で手に入る」ことです。そのために、ローンを組む必要があるのです。マンションを購入するため、住宅ローンを活用することで、比較的早い時期に夢を実現することが出来ます。
●デメリットですが、マンション経営(投資)の目的で住宅ローンを利用する場合、金利負担が変動します。住宅ローンの金利が上昇すれば、当然毎月の返済額も増加します。また、毎月家賃収入はあるが、マンション経営(投資)の運用コストや住宅ローンの返済を差引くと利益が得られず、最悪の場合、赤字経営になってしまう可能性があります。
●このように一長一短の面あるマンション経営ですが、入居希望者が現れるような、快適なマンション作りを目指し、安定したマンション経営を行いましょう!
◆夫婦向け
●ご夫婦でマンション経営を行うケースを考えてみましょう。マンション経営は値上がり益や節税を目的とした従来の不動産投資ではなく、長期的に安定した家賃収入を得るという手法に魅力があります。さらに、不動産会社に物件の購入から管理までを任せられるので、投資への不安はほぼありません。
●入居者の退去や、エアコンの故障などがあっても、不動産会社がきちんと対応をしてくれるので安心です。不動産会社の設備保証の対象となるケースもあります。不動産会社がしっかりと管理してもらっているという安心感から、老後への不安をあまり感じることなく、マンション経営を行えます。 また万一、ご主人に不幸があったとしても、マンションからの収入があると思えば、奥様の働き分とあわせれば何とかお子様達を育てていけます。
●また、人が増え続けている東京の物件であればなお得られる安心は強いといえるのではないでしょうか。また所有しているマンションのローンの返済を早く終わらせるためには繰り上げ返済がおススメです。夫婦で数件のマンションの所有を目指すことも可能なのです。
