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◆ 日本が外国人から注目をあびている
● 宿泊施設と個人宅の併用で相乗効果も
Airbnbの日本展開で、最も期待できるのはインバウンドの増加です。「今、日本のページには驚くほどの(海外からの)アクセス数が集まっていますが、ニーズに対する物件数が絶対的に足りない状況」と、海外からの関心度の高さを明かします。
さらに、主要マーケットである欧米人の旅行期間は2~3週間が主流のため、「Airbnbを見て日本への旅行を決めたとしても、全ての宿泊をAirbnbで利用するとは思えません。移動しながらホテルや旅館にも必ず宿泊します」と、インバウンドで既存企業との相乗効果も狙えると強調している。
◆ 東京五輪の影響
● 2020年の東京オリンピックに向けては、「訪日客数が2000万人に倍増するとき、一般の人々の心情的な受入面も課題だと聞いています」。こういう面でも、「地域を旅する外国人旅行者に少しずつ慣れて、おもてなしの練習ができればいいのでは」と、訪日客を迎える気構えが醸成するとの期待を示します。
◆ 各地域も注目をあびている
● 日本では現在、全国各地を訪問し、Airbnbの理解促進に力を入れています。Airbnbではビジネスの目的の一つに、「地域経済への貢献」を掲げているからです。これまで訪れた隠岐や高野山、飛騨高山など多様な地域で話をしたところ、地域活性化といってもそれぞれニーズが異なることが分かりました。「Airbnbとして貢献できることは模索中」だが、具体的な話が出始めた地域もいくつかあります。
例えば、限界集落の多い新潟県の魚沼では、田畑を受け継ぐIターンに繋がることも期待しています。そのため、ユーザー向けの農業体験や就業セミナーを現地側が用意するなどの案も生まれました。また、都内の自治体では、ホスト向けの地域研修ツアーも検討しています。地域の魅力を伝播力の強い旅行者に伝えてもらうことで、全世界への魅力発信に繫げようというものです。