「借金の悩みの対処法」
借金をしている方の多くが自身を責めがちです。自責の念にとらわれ後悔で眠れず、朝目覚めても『借金した事』を思い出してしまい、二度寝出来なくなってしまう…このような経験はありませんか?
借金している時のプレッシャーはとても重たいものです。それでは、どうしたらそういう辛く重たいゾーンから出る事ができるでしょうか。
~借金の悩みの解決法~
◆自分は素晴らしい方向に向かっているんだと考えてみる。
無理やり前向きにになろう!と提案しているのではありません。
辛い思いをしているのに報われない…、そういう苦悩のサイクルの中にいるという考えを、
メモを作っていく事で、断ち切っていけるという感覚を得る事が出来ると思います。
①家計簿メモをつける、(一回つけて家計簿に挫折している方はレシートを集めて、
一ヶ月に一度、自分が何にお金を使っていっているのか
不要な紙の裏にメモしていくだけでもOKです。)
②繰上返済をしてみる。
③このペースで繰上返済をしていけばいつ頃に返せるのかという、
完済予定を立ててみましょう。そしてこの流れを作る事を心がけていきましょう。
◆借金した訳を分析してみよう!
→お金をなるべく残せるようなライフスタイルができるようになってきたら、次のステップです。お金を残して繰上返済にあてるようにしましょう。
繰上げ返済していく為にはライフスタイルをシンプルにして支出を減らす必要があります。
借金をしてしまった方はどこかで経済的なミスをしてしまった方です。
そして、そのミスの原因は人それぞれです。自らがやってしまったミスを振り返り、
もう繰り返してしまわないよう、
→これから入ってくるお金、使う予定のお金、これらを集計して生活をしてみましょう。
基本的に知っておいた方がいいと思う考え方は、
借金への戦略を定期的に考え直すタイミングを作るという事です。
おススメのタイミングは給料日での集計です。
給料日に予算・予定を組んでいると、お金の動きがわかって精神的に安定していくことでしょう。
→具体的なやり方は、収入額=給料から使う予定のお金を引き算して、
その下に借金の金額、カードの支払い予定を書きましょう。
そして借金を返済する金額を決めます。やり方はこれだけです。
人は誰しも知らないもの事に対して不安になってしまうものです。
借金をしてしまう方は、お金が”出ていく”管理ができなかった為、極端に自分自信の金銭感覚を信用する事が出来なくなってしまい、不安を抱き、辛い思いをしてしまいます。
その不安感を排除していくには、自分自身でお金をコントロールできるんだという実感を持つ必要があります。
それには自分の使うお金、収入をわかっていないとできません。
お金の出入りを紙に書き出す、それだけで変わってきます。(理想は家計簿)
今借金の事が悩みで…、不安で辛い思いをしている方はやってみられてはいかがでしょうか。
不動産購入のキャッシュバックで借金返済ができるプログラム!?