◆マンション経営とは?
●イメージしているマンション経営と言うと、1棟のマンションを購入し、それを賃貸して収入を得るものではないでしょうか?しかし、それは正確ではありません。マンション経営は、基本的にいきなり1棟を取り扱うのではなく、1部屋を購入し、それを賃貸することで収入を得る投資方法となります。
●確かに、1棟全部を管理する場合もあるのですが、今は1棟の中の一部分だけを管理する事も可能になっているのです。ですから、費用面での不安や、管理業務の負担などについてはそれほど心配する事はありません。
●また、マンション経営を始めるにあたっては、不動産会社に相談してみることも重要です。無料相談会を行っている会社もあるようですから、一度足を運んでみる事をお勧めします。また、大きな物件をローンを組んで購入した場合、返済について不安を覚える人もいるでしょう。
しかし、そのマンションに入居してくれる人がいれば、賃料が確実に入りますからそれで返済していけば大丈夫なのです。
●マンション経営やアパート経営は「不動産を購入し、そのマンションを貸して家賃を得る、すなわち大家さんになる」ということになります。
つまりお金を投じて、見返りに賃料収入を得るのです。投資とは、何かにお金を投じ、その後で「投じた以上のお金を得るシステム」と言えるのです。
◆立地条件と需要
●マンション経営のリスクをわずかでも減らし、その魅力を可能な限り発揮させるためには、当然のことですが、優良で収益性の高い物件を選ぶことが重要となります。
●なかでも人口が集中している東京のマンションの需要は高く、投資対象としてのマンション経営は、依然注目されています。
●東京都の人口は、1997年から増加し、2030年まで人口の増加が予想されます。特にオフィスや大学への都心回帰現象により単身者世帯は増加の一途をたどっています。
●マンション経営における立地条件を考える場合は、賃貸需要の高い東京都心のマンションを選択するのがベストだと言えます。
